ねぎぼうづぶろぐ
べんきょうについて その2(仕事について)

前回、べんきょうについての考えを書きました。まだもやもやしているのでその続きです。

仕事はしなくてはいけない。しないと収入が得られず、収入がないと生活できないから。しかし仕事は自分の欲求とは違う誰かの欲求に添ったものであることが多く、楽しいことではない場合が多いと私は考えます。

一方で、楽しいと感じることや興味を惹かれることもある。ゲームとか。でもゲームをやるだけでお金がもらえたりはしない。私がただぼーっとゲームをやることは他の誰かとって何の価値もないから。

できるだけ楽しいと感じることや興味を惹かれることをやって生きていたい。けれどお金を得るために仕事もしないといけない。お金を得ることと楽しいこと(興味を惹かれること)の両方を満たせるものを見出したい。

どうやって両方を満たすか

仕事をベースにして、できるだけ仕事を楽しくやる、という発想がまずできます。仕事をベースにする場合、仕事の中で楽しいと感じることを明確にして、できるだけ楽しいと感じることをやるようにしていくことになりそうです。

楽しいをベースにして、それでどうにかしてお金を得るという発想もできます。楽しいをベースにする場合、かなり熟達して芸の域までいかないと、それでお金を得るのは難しいのだろうと思っています。時間もやる気も満足にない自分には難しそう。

結論は…

出ない!出ないけど、両方の面からじわじわ攻めていくという考えだけは持って過ごしたいです。あぁ…ポエムだほんとに…。